So-net無料ブログ作成
検索選択

あうー [Uの日常]

先日、病院にムリを言って予約を入れて貰い、仕事を終えて家に帰りました。
うーさんの体重を量ってみたところ、47g。減ってる?
ケージの中を軽くあらためたところ、ごろっとした手触り。
3038250【白くて丸い例の物】
わー!新聞を慌てて戻しました。

さてどうしよう。ほぼ無精卵であることは間違いないのですが、これは取り除くべき?しばらく様子を見るべき?
うーさん、相変わらず餌をワシワシ食べては、綿棒や紙切れをせっせとケージに運んでいます。
ケージを開けても、一通り部屋を巡回するとすぐに戻ってしまいます。
お腹はまだ何となくふっくらしてる様子。もう一個あるかなあ??
とりあえず、無事に生まれてしまったこと、元気ではあることで病院の予約を一旦キャンセルしました。
3038254【青菜が食べたいの】

それから数日、今日の体重は51g。増えてるよ!どうなの、もう一個あるの?どれくらいの産卵の間隔なら異常なしなの?心配は尽きません。
元気ですが、重そうです。
小鳥は急に容態が変わってしまうので、気がかりです。
でも、無精卵だとしても抱卵していて、とりあえず元気にしているのをムリに病院に連れて行った方が良いのか、迷っています。
とりあえず、一日一回ケージの温度を上げてみて、そっと様子を見ることにします。

(.⊿心配が杞憂に終わるように、祈ってください;;
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

rari

【水槽】人-)ムーン うーさんのご無事を~!!!!!!
ああ~昔飼ってたセキセイさんが何度か卵を産んだんだけど
記憶が~~;;; ってかボタンさんとは違うだろうしな~
でも、1個だけってのは無かったような・・・ムムー

経験者の方のアドバイスを求めるか、
電話で病院に問い合わせるか、 

あ、かぼちゃさんパパ説は皆無っすか?
by rari (2009-08-03 00:49) 

ぼつこ

うーさん、心配ですね。
うちの子は1度に結構な数、産みます。
もう産まなさそ~、と思って取り除いたら、
また産み始めちゃったり・・・。
紙を見るだけで発情しちゃう子もいるとか。
じょーちゃんは完全にそういうタイプです。
これからますます暑くなりますから、
うーさん、体力消耗しないといいですね。

あっ。私もリンクはらせてください♪
うまくはれるか分かりませんが…
by ぼつこ (2009-08-03 08:32) 

miw.@dangobird

うおー お玉さま!
無事ご出産おめでとう〜〜!
でもまだ産みそうですね。卵さん。
産み続けるかもしれないので、卵さんはしばらく放置がいいかもと思います。はい。3〜4個が平均値らしいので。
ぱぱはかぼちゃさんじゃないんですか?
かわいいベビーになりそうなんだけど。
by miw.@dangobird (2009-08-03 13:24) 

おかめ

お玉は、3~4個くらい産みますよ。
うーさんのお尻、どうですか?膨らんでいればまだ産むでしょう。
膨らんでも次の卵が、なかなか出てこないなら卵詰まりの可能性があります。そうなると病院へ行かなければなりません。
でも今の時期、暖かいので卵詰まりは大丈夫だと思います。
卵ですが、インコによっては取り上げてしまうとすぐに次の産卵を初めてしまう子がいるので、しばらく母親気分を味あわせて抱卵をさせておいた方が良いとおもいます。

今、家のボタンが無精卵を健気にも抱卵をしてます。
初めての卵なので、もう1カ月近く抱卵してます。
取り上げてしまうと次を産んでしまうのでそのままにしてます。

後、卵詰まりをすると苦しくて突然鳴き出す事があります。
多分、大丈夫だと思いますが心配なら獣医さんに相談してみると良いでしょう。
by おかめ (2009-08-03 15:36) 

junmaru

たたた卵さん!!!
まだお腹にいらっしゃるのでしょうか。
鳥さんの産卵のことは全くわからないですけど
うーさんが体調を崩されないことを祈っています。
by junmaru (2009-08-03 20:00) 

snorita

何事もなく無事に過ぎますよう。。。でも、卵が孵化するのちょっとみたいかも 。。
by snorita (2009-08-03 22:00) 

はだけた大将

こんにちは。
インコ、昔飼っていましたが、久しく面倒みてないので、
詳しい事は忘れてしまいましたが、2〜3コ産むまで
様子みてた覚えがあります。
無事、産卵終えると良いですね。
by はだけた大将 (2009-08-03 22:02) 

R

皆様、コメント・アドバイスありがとうございます

>rariさん
Rも昔セキセイを飼っていて雛を孵したりしたんですが、記憶は遠い彼方に…。
かぼちゃパパ説はないわ~が99.999%くらいな感じです。多分…

>ぼつこさん
じょーちゃんのお話参考にしてます。どうもいつもと様子が違うと、コワイ考えになってしまって…
リンクの件ありがとうございます。早速貼りますね~

>miwさん
白くて丸かったです;;
かぼちゃさんは未だ性別不詳でして。これで雛が孵ったら確定とかいう…。でも、たぶんブランコですねえ・・

>おかめさん
アドバイスありがとうございます。一個ってことはないとは思っていたんですが、29日からもう4日目、一日おきに産むなんて書かれてたりもするのでちょっと心配してます。

>junmaruさん
飼育本や、サイトを見ても個体差があることなので、あと何個あるやら。たとえクリップやブランコが孵ったとしても元気ならそれで…(違

>snoritaさん
元気ならそれでいい。と思うんですが、Rも雛に合いたかったりします。丁度夏休みだし!

>はだけた大将さん
昔はコワイ物知らずだったなーと思い返しております。ほんと、無事に終わってほしいと思います。

>wacさん yuki999さん
nice!ありがとうー
by R (2009-08-03 23:21) 

mayumi

その後いかがですか?

産卵終わるまではタマゴ取り除かないほうがよいですよ。
数あわせで、どんどん産んでしまうことがあります。

お腹触ると、タマゴがあるかどうかわかると思います。
お腹の中には24時間以内しかタマゴはいませんので、
よく様子をみてあげてください。

あと、ウンチもちゃんとでているか見てあげてくださいね~
カルシウムをしっかりと摂らせるとよいです。
もちろんお水もかなり飲みますよ~

無事、終わりますように。ナムナムナム・・・
by mayumi (2009-08-04 00:39) 

R

>mayumiさん
2個目の玉子が無事生まれてからは、ちょっと活動的に戻ってきたようです。ブランコを撤去してからは落ち着いたような?あとは玉子をいつまで抱いてるかなあ…

>Bacchusさん
nice!ありがとうー
by R (2009-08-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。