So-net無料ブログ作成

嗜好 なんで~~~ [Uの日常]

うちのお鳥さんたちは、シードが主食です。
基本セキセイブレンドで、おやつに蕎麦の実、ドライフルーツ類。
かぼちゃさんの検診のときに、中性脂肪が高め(!)という結果が出ていたため、油分の多いものはほとんど与えていません。

シードにネクトンなどを振りかけたり、サンプルでもらったファンケルの青汁の粉末を振りかけたりしています。

ペレットは病院でサンプルをもらったものは食べる様子を見せたので、容器を分けて与えているのですが、
これがさっぱり減っていないのです。
食べてないな…。

サンプルでいただいた中に、同じペレットのマッシュタイプがあって、それをスプーンで差し出すと食べる。
むう。

Rは、ペレットをすりつぶすことにしました。ごりごりごりごり
ズップリームのパラキートオーガニック、ハリソンのアダルト。
混ぜないほうがいいかな、まあいいや。

シードを取り替えるふりをして、ペレットの容器だけしばらく置いておきました。
元気に飛び回った後のこと、おなかを空かせていた彼らは勢いよく顔を突っ込みました。
そして、非常に怪訝そうな不満そうな顔をしつつも食べてくれました。

これでまったく差し替えてしまうのは無理だと思いますし、
なにより、シードを剥いて食べるという楽しみを全部取り上げてしまうのはかわいそうな気がして。

副食として食べてくれればいいやという心持で、これからもすりつぶすことにしました。ごりごり。

2587585
【保護色?】
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

mourning [Uの日常]

はじめて 姿を見たときから ほれぼれし
やわらかな語り口に深い愛を感じていました。

くりりんくんが 星のかなたに旅立ってゆきました。

どこいくの?
ちょっとそこまで。

扉の向こうは どんなところなんでしょう。
たくさん花が咲いていて、くりりんくんの鮮やかさが
いっそう映えるようなところに違いないです。

いままでありがとう。
これからもずっと彼女を見守ってあげてね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況報告 [Rの日常]

あまりの忙しさに、更新が滞っております。
自宅の改装工事が急遽始まる関係で、片づけに追われ、
仕事の方でも、今まで逃げていたパワーポイントの資料作りにつかまり、
あげく、会社のPCのHDDがクラッシュするなど、てんこもり。

そんなRを尻目に、おとり達は今日も昨日も一昨日も元気です。
2562624
【綿棒で指さし確認しつつ、Rの持ち物検査中】
先生、うきわさん4を書きたいです…
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おべんとつけて。 [Kな日常]

2562625
【たべざかり】
かぼちゃさんのくちばしは、相変わらず長いものの、形が整ってきました。
先に行くに従って細く薄く尖ってインコらしくなってきました。

定期通院の予定日に体調をくずしてしまい、かぼちゃさんをトリミングに連れて行けなかったのですが、餌も順調に食べており体重も41gキープ。飼い主の勝手な判断で様子を見ることにしてしまいました。

かぼちゃさんは野菜を水につけるのが好きなようで、何でも水入れに入れてしまいます。
入れるだけ入れて、取れなくなっているのがなんとも。
水入れから救出したスナップエンドウを豪快に食べ散らかしご満悦のかぼちゃさん。
ずいぶんたくましくなってきました。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

周り放鳥しないです(BlogPet) [Uの日常]

きょうぎょるが野外コートを絶賛しなかったー。
だけど、Rの筋肉に延期しなかったー。
でも、Rと火の元っぽい自慢した?
だけど、おかしが質問したいです。
でも、Rでオートフォーカスを留守番するはずだったみたい。
だけど、周り放鳥しないです。
それでRはRは届け存在したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぎょる」が書きました。

うきわさんのこと3 [うきわさんのおもいで]

うきわさんが来てから、ボタンインコのことをいろいろと調べた。
うきわさんはどうやらキエリクロボタンインコのような気がした。
お鳥の餌も、最近はペレットなんてあるらしい。
そのくらい、昔とは様子が変わっていた。

Rはボタンインコのことをほとんど知らなかったが、いろんなサイトでいろんな情報をあつめてきた。
ラヴバードと呼ばれていること、とても懐くこと、そのくせ凶暴(何)なこと。
なにより、うきわさんの存在がその愛らしさを全身でアピールしていた。何回か流血したけど。

うきわさんは、居間に置かれていた。
家族はみんな、うきわさんを気にかけ、うきわさんが何を食べたとか、どんなことをしたとか話題には事欠かなかった。

そんな中、父が妹に、職場のお客さんに鳥のことを尋ねてみろと言った。

2週間経ったら、おうちの子になったら、おおきいケージをかってあげようね。

妹のお客さんの一人が、
「そういえばとなりのピーちゃんの声が聞こえないような」

うきわさんが来てから5日目のことだった。

2165232
【電話のあたりの占有権を主張するうきわさん】
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Rの買い出しが処分された(BlogPet) [Uの日常]

きょうは、Rの買い出しが処分された!

*このエントリは、ブログペットの「ぎょる」が書きました。
えええ!

うきわさんのこと2 [うきわさんのおもいで]

うきわさんは妹の職場の野外コートに迷い込んできたのだという。
とても人なつこく、手に肩に止まってきて大人しく保護されたそうだ。
とりあえず鳥飼育経験のある(姉がいる)妹が預かることにして、警察にも届けを出した。

迷い鳥も遺失物扱いになるそうで、ただ生き物なので2週間持ち主が現れなかった場合、
拾い主の物になるとのことだった。

うきわさんは本当に良くなれていて、とても可愛がられていたことがうかがえた。
飼い主さんは探しているだろうなあ。

そんなことを感じながらも、うきわさんの居る日々にRはとても幸せなキモチになっていった。
2165431
【生大福におそいかかるうきわさん】
おかしをたべさせてはいけません。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

個体差? [Uの日常]

鳥飼さんに質問です。
うーさんとかぼちゃさんは、あきらかにニオイが違うんです。
かぼちゃさんのほうが濃いというか。
水浴びの頻度は同じくらい。
オ鳥とメ鳥でニオイが違ったりするんでしょうか。
ちなみに、ハムスターは明らかに違いました。
むかーーし飼ってたセキセイがどうだったか覚えてないんですよね…
さて、うちの子達の性別は何なんでしょうねえ…
うーさんはオンナノコな感じがしますが。
2521358
【ファーマー’s】
きょうもぼたん'sは元気です。

あ、うきわさんの続きを書かねば。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。