So-net無料ブログ作成
Kな日常 ブログトップ
前の10件 | -

オニの居ぬ間に [Kな日常]

うー母さんは、まだ玉子を温めています。
Rは月末までに仕上げなければいけない仕事があるというのに、
残業規制に阻まれ七転八倒です。

そんな中、なんだか妙にツヤツヤしているヤツが…

3109646
【袋ごと戴くのだ】
うーさんがほとんど出てこないのを良いことに、Rにべったり貼り付いて
ケージに帰らなくなりました^^;

でも、ときどき気になるらしく覗きに行っては怒られたりしています。
3109644
【R、うーさんなにしてるのー】

一足先に換羽が終わったかぼちゃさん。
先日一緒に行った病院では、健康状態◎を戴きました。
先生曰く「小柄ですが、筋肉もしっかりして非常に良い状態です。産卵でやつれているうーさんの方が心配です」と。
うう。心配です。
(.⊿そんなマイペースなかぼちゃさんにポチッとおねがいします。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

負けない時もある。 [Kな日常]

先日の続きです。
2924201果敢に攻め込む
かぼちゃさん







2924203勝ち取った模様








2924202このクニクニが…








DVC00335.jpg</ma エスケプ me>
「発動できないエリアです」

ストラップヤ:キーボードストラップ

(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

僕っ娘? [Kな日常]

我が家の女帝うーさん。そしてその卷族のかぼちゃさん。
ボタンインコの雌雄はなかなかわかりにくく、玉子さんが出てきたら
オンナノコ確定というくらい。
ものの本を読むと、雌雄ともお互いの発情行動をまねたりもすると
書いてあったりする。

うーさんは玉子さんを拝んではいないものの、その性格、行動パターンからほぼオンナノコなのではないかとみている。激しいやきもち、お気に入りをテントに持ち込む、狭い所にもぐるもぐる、カキカキされてもカキカキしない(?)、見事な腹割れ、そして飛行機ポーズ。

一方かぼちゃさん。
うーさん-10%のライトな体格。うーさんのことが気になって追い払われても寄って行く、自分より大きな立体を倒しまくる、割れてない腹。吐きもどすようなアクション。

これはまだ幼いオトコノコなのかなーと思っていたのですが。

昨日、かぼちゃさんが クツクツいいながら飛行機ポーズの構えを見せているではありませんか。(あくまでも構え。羽を広げ切っていません)
えー、君もオンナノコなの?どうなの?マネなの?

でも、かぼちゃさんから うーさんに寄って行くんだよねえ。迫っている感じには見えないのだけれど。うーん。
2862202
【どっちだっていーじゃーん】
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

忘我の境地 [Kな日常]

ボールをね、部屋に入れてくれたんだよ。小さい人が。 ボクね、このボール大好きなんだ!!2893965

夢中になりすぎてすっかりひっくり返ってボールと戯れるかぼちゃさん。
何度も転がっていたので偶然ではないようです。
ケージの外では披露してくれないんですよねー。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もう一杯 [Kな日常]

未だ改装中。あと一週間くらいかかりそうな雰囲気です。
連休は現状復帰のために潰れる予感。こんばんは、Rです。

デジカメをしまい込んでいるので携帯でパチリ。ピンぼけばかりで泣けます。
うちのボタン’sはカメラが大好き。携帯も大好き。
構えると何に夢中になっていても飛んできて手元をのぞき込み囓りまくります。
そんなわけで、シャッタースピードの速い一眼が欲しくなったりしますね。

DVC00299.JPG
【散歩の後の茶がうまい】
本当に美味しそうに飲むんですよねえ…なんでも欲しがるので、ノンカフェインを心がけています。鳥が飲んだらイカンものは何だろうなあ。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

油断も隙も [Kな日常]

吹き荒れる不況の嵐のなか、例を見ない過酷な年度末攻勢に白旗を揚げそうです。こんばんは。
昨夜も放鳥したまま気絶状態でお鳥のなすがままにアチラこちらを囓られていたのですが、豆電球にしたところそのうち諦めてそれぞれのケージに帰って行きました。
進歩なのか?

そして今日、コムスメがぐっすり寝入った頃の時間に帰宅したR宛てにメモがありました。

→かぼちゃの首にちゅう目。(注目ってまだ書けないんだっけ?
2657762
【ぎょー!】

ぎゃー。いつからその首輪!
今朝は?今朝はしてなかったような??いやよく覚えてない。
もしや、昨夜から???あうう。

ぐにぐにのばしたりしながらも、特に嫌がっていない様子。
何にせよ、絡まって首が絞まったりしていなくて良かった;;

2657711
【おすまし】
このあと、首輪はそっと外しました。忙しさにかまけてゴメンナサイ。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おべんとつけて。 [Kな日常]

2562625
【たべざかり】
かぼちゃさんのくちばしは、相変わらず長いものの、形が整ってきました。
先に行くに従って細く薄く尖ってインコらしくなってきました。

定期通院の予定日に体調をくずしてしまい、かぼちゃさんをトリミングに連れて行けなかったのですが、餌も順調に食べており体重も41gキープ。飼い主の勝手な判断で様子を見ることにしてしまいました。

かぼちゃさんは野菜を水につけるのが好きなようで、何でも水入れに入れてしまいます。
入れるだけ入れて、取れなくなっているのがなんとも。
水入れから救出したスナップエンドウを豪快に食べ散らかしご満悦のかぼちゃさん。
ずいぶんたくましくなってきました。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

通院 [Kな日常]

2459772
【ぶちインコ】
10日(土)かぼちゃさんのくちばしトリミングに行ってきました。
くちばしが伸びること以外は、しっかり筋肉がついていて良い状態だそうで。
伸び止まりを祈りつつ、まだ通院は続きそうです。

調子の悪かったRは、朝一で人間のお医者さんに行って薬を貰ってきたのですが、
この土曜の夜からまんまと悪化しまして。
久々39度台まで熱を出し寝込んでしまいました。
油断大敵。

2459770
【絶妙なバランス】
2459771
【ざるインコ】
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

芽が出た その後 [Kな日常]

うーさんの青い羽が飛び散る中、
かぼちゃさんのおハゲの芽も順調に伸びてきました。

ただ、色が…
2411333
【17日撮影:やっぱりコワイ顔】

2411334
【21日撮影】

検診のとき先生にも言われたのですが、
おそらくルリコシだとおもうんですが、色がねー。と

オリーブがかった羽の色は、ダーク因子を持っているせいか、
発育状態のせいで、本来の色がでなかったのか。

お迎えしたときより、ずいぶん羽艶もよくなったかぼちゃさん。
もしかしたら、真っ黒な顔になっていくのかもしれません。
いまのところは、ブチですが!
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

かぼちゃさんの再診 [Kな日常]

かぼちゃさんの再診に行ってきました。
前回より2週間。感染症の結果は電話で頂いていたので
今日はくちばしの伸び具合のチェックがメインです。

前回くちばしを整えてもらってから、急にガブガブ期に入ったかぼちゃさん。
まずは爪をきりますねーという先生の手の中で激しく抵抗します。
うーさんは、すっかり観念しておとなしくなっていたのに^^;

くちばしはやはり伸びていて、伸び止まるまでトリミングを続けていきましょうということになりました。
2~3週間に一度通ってくださいといわれたのですが、そのペースでの通院はRが倒れるので
様子を見ながら、家でできる範囲でカットしたりしながら、せめて4週に一回にしたいとお願いしました。

先生はかなり渋々なご様子。止血剤を用意して、もしなにかあったらすぐ連れてきてくださいとの事。
幸い、かぼちゃさんは伸びたくちばしでもしっかり食べており、トリミングでくちばしをいじられても食欲が落ちることもないようです。

通うのに無理があるということもあるんですが、できる範囲のケアはしてやりたいというのもあります。
うーさんの尖りすぎたくちばしを少しカットすることもあるので、
切り易いいいはさみを探すことにします。

先生の言うことをすんなり聞かない飼い主でごめんなさい。
でもね、共倒れになったら元も子もないんですよね。
2411336
【おうちに帰ってご機嫌かぼちゃさん】
帰りの車の中、このところのガブガブはどこへやら、めためたの甘々でした。
がんばったね。いっぱいカキカキしてあげるよ。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - Kな日常 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。