So-net無料ブログ作成
Rの日常 ブログトップ

2010-03-10 [Rの日常]

大変ご無沙汰しております。

いろんなことにもまれている内に、かれこれ半年が経ってしまいました^^;

あれから、うーさんもかぼちゃさんも何度か玉子様を迎えたり、
換羽でツノツノだったり、甘々だったり、ガブガブだったり、
かぼちゃさんが強くなって、うーさんに迷惑そうにされていたりしますが、
お鳥的には平穏な日常を過ごしています。

今日はネットで見かけたちょっと変わったボタンの写真を転載させてもらいます。

00555.jpg
【ルリコシボタン・バイオレットパイド】

135285110_1.jpg
【ルリコシボタン・モーブ】

ルリコシの色変わりは、顔が白くてコザクラさんに見えなくもないですね。
とても素敵な羽色でうっとり眺めてしまいました。

ただ、最近急にボタンインコもカラーバリエーションが増えてきたようで、
無茶な交配になってないか、少し心配です…。

(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2009-10-01 [Rの日常]

どうにもこうにも、いっぱいっぱいで更新がままなりません。
コメント下さった皆様、お返事できずに申し訳ありません。
全部読ませていただいています。niceもとてもありがたいです。

お鳥たちは元気です。
うーさんは、お迎え一周年を迎え、ツヤツヤです。
かぼちゃさんは、うーさんと互角かそれ以上に勢力を伸ばし、
我が家はボタンインコ優勢です。

また余裕ができたら、うーさん&かぼちゃさんの日常を書いてゆきますので
その時はまた覗きに来てやってください。

右上のtwitterのほうで、まとまらない日常を放言しております。
たまにお鳥たちの話題が混ざったりしますので、その時は見てやってください。

鳥たちのブログを書くこと、コメントをいただくことは
ほんとうに励みになります。また必ずかえってきます。

ありがとう。



nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古き良き [Rの日常]

DVC00343.jpg
【電気ブランとお通しの煮豆】
先日、浅草にぶらりと行ってきました。何年振りだろう。
目的は 神谷バー
前から電気ブランは好きだったんですよ。んで発祥の地で飲んでみたいなあと。
バーというからには、18時ごろからの営業だろうか?なんてHPを調べてみると、「営業時間11:00~」うわお。

お店は地下鉄を出ると、すぐに目に入る場所にありました。
まだ飲むには早い時間だったので、場所を確認して浅草寺にお参りに行くことにしました。
この日は比較的涼しく、目を回すこともなく揚げたての煎餅をつまんだり、御線香にいぶされたり、お賽銭を2度投げたりできました。

で、いよいよ神谷バーですよ。
入口をはいると、大盛況。5時ですよまだ。店内にテーブルと椅子が所狭しと並んでいます。
ビヤガーデンや懐かしのデパートの食堂のように、まず入り口で食券を購入します。
その際、席は押さえてありますか?と確認されました。だってほぼ満席なんですよ。
合席というか、スキー場のレストランというか、長いテーブルの空いているところに陣取るスタイル。

電気ブランはワンショット260円 安いね!そのほかおつまみをいろいろチョイス。みょうがのてんぷらとか。
店内はかなり賑やかで、でも余計な音楽とかなく、そして年齢層が高い!おぢさんたち、おぢいちゃんたち、何時から飲んでるのー!白髪のご婦人もご一緒に杯をかわしていらっしゃる。渋い。
渋いけど、店内は明るくにぎやか。なんとも不思議な空間でした。

おかわりは、席でボーイさんが受け付けてくれて、その場でお金を払うシステム。
さっと受け取って、品物と一緒におつりを持ってくるしぐさが手慣れています。

合席になったおぢ様たちに、「まだまだこれからだよ、がんばんなさい」となぜか励まされたりして、楽しいひと時を過ごしてきました。

*************************************************************************************************************************
お留守番ぼたん’s
3022083【腹割れインコ】
最近のうーさんは写真を撮らせてくれません。写真をひっくり返したところピンボケではあるものの、腹割れがはっきり写っているものをピックアップ。
2日間留守をしたんですが、うーさんは相変わらず飛びついてきたんですけど、かぼちゃさんがケージを開けても怪訝な顔をして出てこない…怒ってるの?それともやっぱり脳味噌小さいの??(泣)

(.⊿ そんな天然なかぼちゃさんに応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オカルト考 [Rの日常]

H: オカルト好きは鳥が好きってのはなんとなく解るが・・・
R: オカ板って いろんなのあるじゃん・・
H: そうなん
R: オカルト好き=鳥好きなの???
H: それは何となく昔からない?
R: うーん?
H: オカ好きの黒い人は鳥飼ってるいめーじ
R: えー
H: 犬とか猫ではない
R: えーーー
R: 偏見だわっ!
H: カラスとかオウムとか飼ってるイメージ
H: やっぱほ乳類ってより爬虫類に近い感じだもんな きゃつらは
R: カラスと黒猫ですか
H: 恐竜に近いもんな  かっこええ
R: 恐竜の生き残りみたいなとこあるもんな
H そうそう
R: なにより 飛ぶしな
H: うむ 飛ぶし嘴はあるし
H: ああ、そうそう くちばしだね
H: 悪魔の使いとかって
H: よく嘴ついてるやついるじゃん 漫画とかで
H: 完全に奴らは悪魔やー!!
R まあ!
R: なんてこと・・・・
R: でも 魂奪われてるよね 既に。
H: うむ
H: あくまのしもべや…

以下、偏見なくココロのひろーい方のみお進みください。

→こっそり続きを読む?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

不眠と夏バテ [Rの日常]

まだ梅雨も開けていないというのに、すっかり参ってしまっています。
みなさん如何お過ごしですか。
職場環境がなかなかに劣悪でして、冷房をいれてさえ平気で湿度85%30度とかのお肌にやさしい?わけないでしょーな状況。風の当たるところは冷え、体に熱はこもり変な冷や汗をかくという。
夏、乗り切れるのかしら。

そんなへろへろなRを差し置いて、ボタン’sは元気です。
なんだかまた羽が抜けてつんつんがでてきました。なんのための換羽?
じっくりあそぶ余裕もなく、新聞紙を替えて餌を変えて、かきかきしてさしあげて、一日が終わります。

2924318【たまには仲良く】
このこらに元気を貰ってる。もうちょっとがんばってみよう。
(.⊿ ちょりっと ぽちってくださいな。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

赤い実 [Rの日常]

DVC00325.JPG
Rの借りている駐車場は、地主さんが借家を取り壊した後とりあえず車を置けるようにしたよ、っていう大体な場所です。
運転席側にもぼうぼうと雑草が生い茂っています。ちょっと前になにやら白い小さな花が咲く木が勢いよく伸びていて、棘はあるし花にも葉にも小さな斑点があってなんの木だろうと思っていたのですが。
実が生るに至って思いだしました。グミです。
あかーく成ったところを、一つ食べてみました。ああ、しぶーい、あまい。
ムスメは顔をしかめていましたが、懐かしい味です。
生食にはちょっと渋みが強く、加工するには量が少なく。うーん。
ヒヨドリとか食べるんで、ぼたん’sにはどうでしょう。
しかし、去年はまったく気づかなかった私って…
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つれないアナタ [Rの日常]

3月の年度末から、4月頭までテンパリっぱなしでした。上がれたかどうかは、非常に微妙。
そんな中、お鳥たちの主食が底をツキかけてきました。
ええ、ペレットは冷凍庫にいっぱいあるんですが、なにしろ手間をかけてもちょっとつまむ程度。
その上テキは一日断食しただけで涅槃へと旅立ってしまうという、普段の態度からは想像もつかないほどの儚さを兼ね備えているわけでして。

僕は走り閉店まぎわ、きみの欲しがったシード買った。訳です。
閉店間際だったんです。8時半近くでした。
いつもはカウンターの奥にいる彼がお散歩していたんです。
2702198
【じっとみる】
回り込んでもっと近くで撮りたかったんですが、一歩近づいただけで両羽を持ち上げ脇を膨らまして、わふわふと威嚇されてしまいました。
2703030
【わふっ!】
このぬいぐるみのような姿で、うちの曲がりくちばし共とは違う真性の猛禽。オーナーさんには良く慣れているようですが、飛びつかれたら酷いことになりそうです。
時間もなくて、じっくり愛でることができなくて残念でした。その日は珍しくボタンのヒナヒナも居たのになー。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小旅行 [Rの日常]

先日、小旅行に行ってきました。
目的は翌日だったのですが、せっかく近くまで行くのだからと足を伸ばしてCAP!さんの本店まで行って来ました。
当日は春の嵐で海沿いの路線のダイヤは乱れまくり、次の電車がいつくるのかも良く分からない状態。
なんとか営業時間につけそうな時間に駅に降り立ち、見当をつけて坂道を上ってゆきました。
途中でお店に電話すると、駅から徒歩20分くらいとのこと、結構ぎりぎりです。
かなり急な坂道をガシガシ登ってゆくと、次第に現世からはなれて森に迷い込んでゆくような錯覚を…
DVC00280.JPG【看板を発見】
えー。駐車場入り口。店の入り口はどこでしょうか。
DVC00281.JPG【今度は下ります】
やっとたどり着いた店内は、小さな事務所といった雰囲気。ここまで直に買いに来る人はあまりいなそうな…
こぢんまりと並べられたおもちゃや、無農薬シードなど。
DVC00284.JPG【無農薬白粟穂500g】
lovebirds.jpg
【A4サイズポスター】
そのほか、大麦などを買って、夕焼けの中、山を下りました。
CAP!さんでは鳥のサンクチュアリTSUBASAという施設を運営されているのですが、残念ながら到着が遅すぎて見学は出来ませんでした。
しかし、トトロの森のような山の中、傷ついた鳥たちの為の施設が静かに佇むさまはココロに響きました。

翌日は晴天。マザー牧場に行って来ました
たくさんの動物たち、一面の菜の花。ちょうどフリスビードッグの大会をやっていて、ソフトクリームを舐めながら犬さん達の元気な姿を見てきました。
DVC00286.JPG

ボタン'sは、お土産の粟穂に満足してくれたようです。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

全部欲しい。 [Rの日常]

「ボタンインコ」で手当たり次第検索していた頃。
とあるサイトのリンクページからステキな物を見つけてしまった。

もともと、ボタンインコのグッズは同じラブバードのコザクラさんにくらべて極端に少ない。
それでも近所のペットショップで携帯ストラップをみつけ、買おうかなあと思っていたところだった。
ところが。
キエリ1.JPG
【ずんぐりボタンインコストラップ】
この目!この口元!!
市販品との表情の差があまりに、あまりに。

ストラップはずんぐりタイプとダンゴタイプ。
それとちょっと廉価版の量産タイプ。
ボタンインコは、キエリ・ルリコシ・ヤマブキ・ブルー・シロ・モーブの
6種類。

でも、ストラップは傷が付いたらいやだなあ、とか思っていたら。
ブルー1.JPG
【背伸びボタンインコ】
ヤバイ。ほしい。それもウチの子達の色でつくって欲しい。

小物のコレクションには手を出さないR的オキテがぐらぐらと揺らぎ続けています。
コレクターズ.JPG
【コレクターズバージョン】
あああ、幅がたりない。

そして、財布をのぞいてため息をつくのでありました。
いつかお迎えするぞーーーー。

【スタジオジェッツ】

画像掲載に快諾いただきありがとうございました。
文鳥さんの飼い主さんでもあるマスターさん。
文鳥さんの作品もたくさん。
サイドバーにもリンクしたので、ぜひぜひ見に行ってください。
(.⊿にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況報告 [Rの日常]

あまりの忙しさに、更新が滞っております。
自宅の改装工事が急遽始まる関係で、片づけに追われ、
仕事の方でも、今まで逃げていたパワーポイントの資料作りにつかまり、
あげく、会社のPCのHDDがクラッシュするなど、てんこもり。

そんなRを尻目に、おとり達は今日も昨日も一昨日も元気です。
2562624
【綿棒で指さし確認しつつ、Rの持ち物検査中】
先生、うきわさん4を書きたいです…
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
Rの日常 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。